運動会シーズン

投稿日:2013年09月28日

20130928-171438

最近はだいぶ涼しくなっていい季節になりましたね、
夜はクーラーをつけることも少なくなったおかげで我が家では電気代がかなり抑えられて助かっています。日中はまだまだ日差しは強いですが風は涼しくて過ごしやすい季節になりました
さて、この季節は各地で運動会が始まるシーズンです

私、かけっこやリレーが大好きでして毎年運動会を楽しみにしているのです。
ですがこの数年、子供達の走り方がなんだか違う感じがしてちょっとだけ気になっている今日この頃。
ちゃんと走れてる子が少ないような……(手を横に振るようにして走る子が多いのです。)

自分達の時代には運動会前の体育の授業は必ずと言っていいほど走り方の練習や腕の振り方、もも上げをやらされたもんです。
ことリレーに関してはバトンの正しい渡し方、助走の練習などクラス一丸になってきっちり練習した記憶があります。
今でも同じように授業に取り入れられてるのかは定かではありませんが、現代っ子の走り方にチョットだけ⁇って感じです。
外にしか遊び場所がなかった昭和時代、逃げ足の速かったあの頃を思い出しつつ運動会の度に心の中で《もっと手を振って‼︎もも上げてーーーー‼︎》と叫び声をあげ、楽しくもあり、そして、もどかしい思いをしながら明日の運動会を観に行こうと思っている次第です。

20130928-171113