七夕(たなばた)

投稿日:2015年07月11日

gatag-00005676

みなさんは7月7日の七夕(たなばた)にイベント的なことって何かしてますか?

最近では七夕=短冊(たんざく)に願い事を書くことも見かけられなくなったような気がします。

私は小学校低学年の頃まで短冊に願い事を書いた記憶があります。どんなことを書いたかまでは覚えてませんが。

最近はどうなんでしょうね?

ということで

眼科クリニック幸地では患者様に思い思いの願い事を書いてもらおうと竹(造花用ですが…)と短冊を準備して待合室に置いてみました。

 

 

只今準備中!院内にある観葉植物を支えにして竹をくくりつけていますが竹の存在が今ひとつわかりにくい….

IMG_1260

 

その後、途中経過ですが、意外と書いてもらってます

IMG_1275

書いてもらえるかな??と期待と不安でいっぱいでしたが思いのほかたくさんの方々に書いてもらう事が出来ました。

小さなお子さんのかわいらしい夢や希望から大人のリアルな願い事まで多種多様でしたが皆さんの願いが届くといいですね。 

IMG_1279

ひとつひとつの短冊に書かれた願い事がすべて叶いますように…

IMG_1277

※ちなみに七夕は中国から日本に伝わってきたということですが短冊に願い事を書くのは日本独特の風習らしいですよ。

 

眼科クリニック幸地・スタッフ一同