メモ魔の一口メモ

投稿日:2013年02月28日

メモ魔の一口メモについて

このメモは色々な会合等にでて、そこでなされる会話をメモした物です。個人的な興味に基づいてメモした物ですので、以下の留意点をご承知おき下さい。
(1) 出典等全く記憶にない物もあります。また関係者で出して欲しくない場合は、掲示板でお知らせ下さい。

(2) 酒席での会話も含まれていますので、曲解や記載漏れ等多々あると思います。正確な情報とは限りません。

《1993年》

和室での挨拶の時、膝を立てて聴衆をやや見下ろすように身構えて「この位で、宜しいでしょうか?」と2~3度周りの人々に問いかけ「あまり見下してもいけないから。」

昔スーパーでステロイドを販売、リウマチで動けなかった人が立ち上がって歩いたので大変な評判になったことがあるそうな。【当然薬事法違反ですね。】

《1994年》

米のとぎ汁による洗顔:皮膚のturn over time(細胞が入れ替わる時間)は28日。28日は続けなければ効果はない。【Dr.仲里】

検査をすれば返戻される。検査をしなければ訴えられる。(医療保険に対して)

今は歯も痛くない。歯もなくなったから。

我ん一人し、うさきーなー歳とぅとぉがやー
 (自分一人でこんなに沢山歳取ったのかな)

目ぐふぁいん上等、物考えーんないしぇー
 (夜眠れないのも良い事だ。色々と考え事も出来るから)

酒の肴

(1) 海苔をサッとあぶってサラダ油をハケで塗り、一味、七味を振りかける。
(2) 刺身のツマを細切りしたラードであぶる。キツネ色になったら一味、七味を振りかける。
(3) 煎り子(煮干し)でだしを取った後の残り物を、油で炒め、酒、しょう油で煮詰める。それに一味と七味を振りかける。
 【これを私に教えた人は、その後胃を切除しました。】
別れたら次の人、お義理よ今夜も有り難う、・・・・【そういう歌がありました。】

知り合いの女医さん(研修医時代の経験)

(1) 採血の時、血管に針を刺すと、痛がった患者さんが「あがー、ぬーすがねーさん(イタタ、何するんだねーちゃん)」と頭を叩かれた。
(2) ナットが指にはまって取れなくなった患者さんが来た。指に麻酔をかけて、ナットを糸鋸で用度のおじさんが切り離した。術者は誰?
14~15年前の事になるのだろうか。名護の野球場の向かいの道沿いにあった看板「高級骨がめ」

特許

日本:九割が組織、一割が個人
米国:九割が個人、一割が組織
 【最近話題になっている事を、94年の時点で指摘する人がいた。】
宗教は戦術である。戦略ではない。
 【最近は戦略になっていると考えられる場合が多いような。】

クズ鉄ブーム(Dr.金城)

朝鮮戦争時、沖縄からクズ鉄が日本本土に移出された。これで戦後放置されていた戦車など軍事的遺物が整理された。
最高

(1)米国の給与を貰い (2)日本人の妻をめとり (3)イギリスに住み (4)中国料理を食べ (5)フランスを旅行する。
最低

(1)中国の給与を貰い (2)米国人の妻をめとり (3)日本に住み (4)ロシヤ料理を食べ (5)北朝鮮を旅行する。
たかぎ屋の親父(浦添にあった寿司やさん)

嵐かなんかがあって、漁が出来ないと魚の値段が上がる。魚屋さんがそれを心配すると、たかぎ屋の親父は「我がる払いる。銭ぬしわーすなけー。(払うのは俺だ。金の心配はするな。)」客が店を選ぶなら、俺も客を選ぶ。
勉強しなくても、酒が出ればまとまる
 【経営者の勉強会で】

反戦地主だというので、他県からお嫁さんが来たら、一坪反戦地主であった。

泥棒が入って何も盗る物がないと、荒らされる。ご苦労様という事で、少額のお金を置いておいた方が良い。

女子寮にて
 先生(舎監)、大きな声で言えない薬ちょうだい。
 【下剤】

戒名
 信士:信者の意
 居士:寺に居を建てた
 OO院OOOO居士:院と称されるほどの建物を建てた人に与えられる戒名

大切なのは、今生きているという事です。
 【ルワンダ内戦後】

車を走らせていると、宜野湾市役所の前検問に遭った。「何で酒も飲んでいないのに止められるんだ!」とすごんだら、「あなたはスピード違反です。」

「あなたは猫を飲み込んだカナリヤのようだ」
 【中国共産党の長征から帰ってきたエドガー・スノーに奥さんが言った言葉】

日本:国土は世界の0.3%、人工は2.5%、GNP15%
 【当時の日本は凄かった。】

贈収賄

アメリカの上位100社は国策会社なので、汚職はなくならない。日本の政治家はビジネスの為には働かないが、米国の政治家はオレンジを売りにやって来る。
マジムンに遭ったら、豚を起こす。豚にマジムンを落とす。
 【沖縄の言い伝え】

くれー人(ちょー)あらんどー
 【こいつは人でなしだ。まだ人間の内】
くれー人間(にんじん)のーあらんどー
 【こいつは人でなしだ。獣の類】

今日は車だから、ビールにします。(Dr.仲里)