投稿日:2015年08月29日
最近はカラーコンタクトをご希望される患者様が増えています。そして事故も増えています。
瞳の色が黒か茶系しかない私達アジア人にとって瞳の色を欧米人のように青や緑など自由に色を変えることができるカラーコンタクトはおしゃれアイテムのひとつですよね。
特に夏場はおしゃれもひときわ開放的になるので目の色も変えたい気持ちもよ~くわかります。
ですが、残念なことにカラーコンタクトで目を痛めてしまうケースがあとを絶ちません。特に最近は中高生にも多く見られるようです。
最近はカラーコンタクトもお洋服や付けまつげを選ぶ感覚で気に入った色を購入出来るのでとても簡単だと思われがちですが
コンタクトレンズって本来、そんな簡単に選べるものではないのです。
コンタクトにはベースカーブ(サイズ)ってものがあります。そして人の目も個人個人で角膜の形状が異なります。その人の目の形や細胞の数、角膜表面の状態を診たうえでコンタクトの処方をします。(場合によっては取り外しの練習やコンタクトのケアの仕方も指導します)
せっかくおしゃれを楽しみたくてカラーコンタクトをしたにもかかわらず、残念なことに目を痛めてしまいアイメイクさえも出来なくなる場合もあるんですよ。
金額の安いコンタクトがいろんなところで乱雑に販売されているようですがサイズが分からずに購入すると事故につながる原因にもなります。
そこで今回はカラーコンタクトをお使いの方に是非見ていただきたいサイトを貼り付けました。
どうぞこちらからご覧になってください。
↓↓↓↓
http://www.pmda.go.jp/eyecare/index.html
自分の目を守るのは自分です。コンタクトに関する正しい知識と取り扱い方法を身につければあとはオシャレを楽しむだけ!
let’sEnjoy the Summer!!
それでは皆さま、Have a nice Weekend ! (急に英語? 笑)