目が乾く! ムコスタ体験記

投稿日:2014年02月01日

最近、仕事ではパソコン、家ではスマホまたはタブレット端末と何かと目を酷使する時間が長くなっています。
瞬きの回数も少ないのか目が異常に乾くのです。
俗にいうドライアイですね。
天気のいい日が続くと空気も乾燥しているので目薬を頻繁に点眼しないと瞼が勝手に下がってきてついには睡魔まで降臨してくる次第です。特に仕事中は困るんですよね。
ヒアロンサンを点眼してたのですが、それではでは足りないので先生に相談したところ試しにムコスタ点眼液を使ってみたら?というアドバイスをいただき、処方してもらいました。
元々は胃薬でもある目薬なのですが涙の成分であるムチンの産生を促進し、涙の状態を安定させるそうです。それで角結膜上皮障害を改善してドライアイを治療するという…….のですが点眼後しばらくすると喉に苦味がそろそろ〜っと流れてくるのです。

またそれがしばらく持続するので人によってはその苦味が不快だと言って中止する患者様もいらっしゃいます。。
私も最初は突如現れる喉の奥の苦味に『苦ッ‼』って感じで不快に思っていたのに、続けているうちに最近はその苦さが癖になってしまいました。(>▽<)

苦さの中になんとな〜く、ほんのりと甘さを感じているのは私だけでしょうか…。

ですが、点眼直後、白い薬液が目から流れ落ちる様子はちょっと怖いものがあるので小さいお子さんの前では避けたほうがいいかな、と思います。(笑)

効果は……….

最近瞼が下りてこなくなったみたいです。(笑) なのでこの目薬には梅雨シーズンになるまでお世話になりそうです。

20140201-113608.jpg