おせち料理

投稿日:2012年10月31日

コレ!寒中お見舞い申しあげます雪                     
寒い日々が続いておりますが、皆様風邪など
ひいておりませんか?
新年の鏡餅ご挨拶も ままならないまま あっという間に
旧正月も過ぎ とうとう一月も今日で終わりですねガ-ン
みなさん 年末年始は どう過ごされましたか?
 
私は 主人の実家の宮崎で年越ししました日の出
今年の宮崎は 例年に比べ 以外に暖かく過ごしやすかったです。
出発前日から 風邪をひいてしまった私にとっては有難い気候でした。
主人の実家は延岡市で あの有名な旭化成があるところです。
山、川、海...と自然が凝縮されてるような 穏やかな空気の流れてる
雰囲気の場所です。

車窓からの風景  
 
こちらはお隣の日向市です。
沖縄の南国~のヤシ並木とは、また違った不思議な光景です。
なんというか 内地だ~って景色の中に 南国がポッと現れるような
感覚で ホッとする感じですね。
 
実家の近くの様子。高い建物があまり見受けられず、空が広く
感じました。
毎年、楽しみなのが おせち料理のオードブルですニコニコ
延岡だけなのかはよくわかりませんが、おせち料理はオードブル
形式??が多いようです。(沖縄に似てますね)
でも、中身は まさに内地のおせちです。
 
海産物が多く 栗きんとん、かずのこ、黒豆、ごまめ、なますとかは
定番ですね!!
 
こちらは あゆの甘露煮です。延岡の定番なのかな??
とてもやわらかくて 骨ごと食べられました。


ちなみに こちらは2010年のおせちオードブルです。
主人の母が 毎年 いろんなところのオードブルを用意して下さるので
バラエティ豊かで 楽しみですハート
いつもありがとうございますm(__)m
おせちは 12月31日に 紅白を見ながらたべます。
1月1日の朝は おかあさんお手製の お雑煮がこれまた 絶品です!!
残念ながら 画像はありませんが、丸餅、サトイモ、金時人参、焼き豆腐
シイタケ、水菜が入ったしいたけお出しの利いた醤油味のお雑煮ですハート

宮崎といえば...有名なのは チキン南蛮ですよねアップ
元祖チキン南蛮のお店 おぐらのチキン南蛮で~す!!
こちらは持ち帰りしてきて 家で食べました。やわらかくて美味しい
ですよラブ
延岡に行く機会があれば ぜひ食べてみてくださいねパー
 
最後に…前回 キョウチクトウスズメガの幼虫を紹介させて頂き
ましたが 成虫の画像はこちらです。
                                ご馳走のあとにすみません汗
外にキレイめな?ガだと思いませんか?
本物みたら…気絶するかもしれませんががーん
 


 


まだまだ 暖かくなったり 寒くなったりと、コロコロ
気候が変わり 暖房のお部屋にいたり 外でも 乾燥
しがちですね。
キョロキョロやのど お肌に乾燥は大敵です!!加湿を
して、潤いをお忘れなく~
いとやんでしたニコニコパー