ウイルス注意報‼︎

投稿日:2014年01月29日

最近は空気も乾燥してきて色んなウイルスが蔓延してますね。
インフルエンザやらノロウイルスやらで学級閉鎖になったり、工場・施設が閉鎖したりだとかで大変なことになってます。
最近では人間だけではなく、豚は豚流行性下痢…鳥はインフルエンザ…って一体、ウイルスってどこまで変化していくんだろうとある意味ウイルスに対して変な感心さえおぼえてしまう今日この頃です。(不謹慎ですみません)
豚に関しては生後間もない子豚ちゃんが発症するようで、ニュースで観ててほんと、可哀想でした。
(人には感染しないらしいです。)
まずは【移らない・移さない】ということで
予防対策としては…まず、当院ではもちろんスタッフ全員に毎年予防接種をしてもらっています。
それと世間一般でも実行されているであろう予防方法をこまめに行うようにしています。

個人的には………
①公共の場所に必要以外は出かけない。(おかげで余計な出費がなくなりました。)^_^
②外から帰ったらお湯で手洗い、(特に爪の中)を充分に洗う。
※お湯だと、温かいので長いこと洗えるという個人的な好みです。(笑)
③仕事から帰ったらすぐシャワーに入る。
④水分補給をこまめにする(喉を乾燥させない。)家では緑茶を飲むようにしてます。
※ウイルスの侵入経路は粘膜から(特に喉の粘膜)ということなので喉に付着したウイルスを水で流して、
そのあと強烈な胃酸でやっつけることをイメージして実行しています。
他にも有効な方法があったらぜひ教えて下さい。そして皆様もこの季節、どうかお気をつけ下さいませ。

20140129-123054.jpg