すごいマシンがやってきた!

投稿日:2014年09月12日

こんにちは!

先日からうちには「OPTOS」(オプトス)という広角眼底カメラがやってきました。(デモ機ですけど…..)

 

このマシン、すごいんです。

何がって?

 

今までの眼底カメラは画角30度くらいの狭い範囲しか撮影出来なかったんですが、写真 (8)

今回入ってきたこのマシン(オプトス)はなんと、一度に200度、網膜の80%の撮影が可能です。

 

 

従来でしたら散瞳(瞳孔を広げる目薬を点眼して行う検査)をしないと撮れなかったのに対し無散瞳(瞳を開く検査薬を使わずにそのまま撮影)で出来るのです。

 

 

検査時間も今までよりも短時間という、すばらしいマシンです。

 

 

 

 

まるでSF映画に出てくる新型兵器のようで形も非常にカッコよく未来型マシンのようでしょ?

スイッチを入れると「ウィ~~~~ン」と静かな音が鳴り起動します。(なんとも言えないかっこいい音ですよ。)

 

ですが、残念なことにあと数日でデモ期間が終了して引き上げることになります。

せっかく操作を覚えたばかりなのに…..残念!